トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2019年11月8日 : 臨時駐車場のご案内

11月9.10日の「蒸したて祭」開催にあたって、当店に駐車できない場合に臨時駐車場を用意しました。
この二日間に限り、遠州信用金庫三ヶ日支店様(セブンイレブンの向かい)の駐車場を使わせていただくことになりました。
なお、ATMのお客様に迷惑のかからない場所でお願いしたいと思います。
目印に、当店のロゴマーク入りの軽バンを駐めておきますので、その近くにお願いします。
徒歩5分程度と、ご不便をおかけしますが、なにとぞご容赦いただきたいと思います。


2019年11月1日 : 告知

9月に学生さんに作ってもらったポスター、チラシが完成しました。

講師の先生と話し合って、どのチームの案を採用するのかを決め(かなり悩みました)、さらにほかのチームのいいとこを合わせて、先生に調整してもらい、出来上がったものです。

このイベントだけで終わってしまうのが、もったいないほどの仕上がりデス。

イベントの内容を簡単に言うと、蒸したてのおまんじゅうを食べてもらおう!という企画です。

おそらく、皆さんは食べたら火傷するほどの、アツアツのおまんじゅうは食べたことがないのではないでしょうか?

当店でも、店に並べるときは包装するために少し冷ましてから作業にかかります。しかし、今回のイベントでは、蒸し器から出してすぐにお客さんに食べてもらう、「できたて」をコンセプトにした企画です。

ホントの蒸したての熱さ、柔らかさ、香り、味を楽しんでいただけたらと考えております。

こうご期待!

2019年10月31日 : 11月の営業&お休み
定休日 月曜日11・18・25
4日(文化の日振替休日)営業いたします
5日(火)お休みいたします
2019年10月20日 : お茶会

少し時間が経ってしまいましたが、先日、松韻亭にて行われたお茶会のお菓子です。
これ何に見えます?先月、試作を依頼されたときに、ちょうど来ていたアルバイトの子に質問してみたら
「スヌーピー?ですか?」との返事…
難しいですよね。私のウデも理由の一つでしょうが、抽象的でわかりにくいのも和菓子の醍醐味なのでは?と思います。
これ、ツルなんです。
和菓子の世界では、鶴はおめでたい事、ものの象徴としてよく使われる意匠です。
そして、和菓子の世界では抽象的な表現も好まれることが多く、作り手が「ツル」といえば「ツル」なので、まあ若干おかしくても
柔軟に受け止めてくれる…多分、そんな素敵な業界なのです。
今回のデザインは、先生の指定でずいぶん前から予約をいただいておりました。
難しい依頼だったのですが、好評だったようで、一安心しました。
薯蕷煉りきり製で、銘は「千代鶴」。
とてもいい経験をさせていただきました。
ありがとうございました。
2019年10月13日 : 営業日の変更について
10月13日 本日の栗蒸し羊羹は完売いたしました。
明日、10月14日(月)は営業いたします。
翌15日(火)代休をいただきます。
       よろしくお願いいたします。



原点 ~お菓子づくりへの想い~






お菓子通信