和菓子教室


松韻亭にて行われた、和菓子教室の模様です。
ここは茶道や華道のための建物なので、調理する設備などがないため、限られた条件のなかでのお菓子作りでした。
メニューはきんとん(そぼろのヤツ)と桜餅(道明寺のヤツ)です。
煉りきりやきんとんは設備がなくても比較的やりやすい(でも特殊な道具は必要)のですが、桜餅はずいぶん苦労しました。(3回くらい試作しました)
その甲斐あって、ちょっとしたイレギュラー?私のミス?はありましたが、全体では首尾よくできたのでは?と思います。
そして作った後には、自作のお菓子とお抹茶でホッコリしていただきました。さすが松韻亭!贅沢!
なぜか最後に数名の方に「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」と、記念撮影をしていただきました。(初めてです。)
もちろんまんざらではないのですが、大した価値もないのに恐縮です。
後に大した価値になるよう精進しする!と心に強く刻みました。(期間限定にならんようきをつけます)
そんなわけで、たいへん貴重な経験をさせていただきした。
ありがとうございました。