お茶会


先日、注文いただいたお茶会のお菓子です。
「葛焼き」です。
白あんを青く染めたものを使用し、器に合うよう仕上げたものです。白い器に盛り付けていただいたようです。
ここまでは普通の茶席菓子の話なのですが、今回の依頼は東京の方からいただいたのです。
もちろん会場も東京で、新橋の「東京美術倶楽部」というところで行われました。
電話とFAXでやりとりした後、一度見本作って宅急便で送ってみてもらったのですが、それでは時間が経ちすぎてしまう、ということで、夜中に車で配達することになりました。
まあ、私としても、一日過ぎてしまったものを食べてもらって評判を落とすより納得なのですが、(遠すぎて評判など関係ないかもしれませんが)まさか配達する羽目になるとは思いませんでした。
何でウチを選んでくれたのか甚だ疑問ではありますが、たいへん有難く思っています。
そして、せっかく東京に行ったので、修行先にちょこっとあいさつして(いい刺激をもらって)帰路につきました。
ちょっと珍しい依頼でしたが、いい経験になりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。