お稽古


お稽古に使っていただいたお菓子です。
薯蕷饅頭の上に山椒の葉っぱをのっけて少し焼いた「木の芽薯蕷」です。
山椒の葉っぱの新芽(柔らかそうなヤツ)を摘んで使います。山椒の木の近くだと結構強烈ですが、ちょっとだけなら、ほのかないい香りですよ。
この時期だけしかできない旬のものですね。
今だけ感もそそるのですが、薯蕷の白に山椒の緑と、ほのかな焼き色の組み合わせも個人的には好きな意匠の一つです。(すごくシンプルなのもナイス!)
毎年この時期に、このお菓子を作れるこの仕事をさせてもらえるのは、ささやかではありますが幸せなことと感じます。
まあこれに限ったことではないですが、旬を感じられる仕事っていいなぁと思うわけです。
来年も作れるといいなぁ。