和菓子の講習







先日、浜松湖北高校に和菓子の講師としてお邪魔してきました。

和菓子を作ったことのない生徒たちのための、基本的な和菓子の材料や作り方などの講習です。

内容は担当の先生と打ち合わせをして決めるのですが、メニューの一つにみかん大福を入れてほしいとゴリ押しして、

(ちょっと無理やり?)作ってもらいました。

扱ったことのない材料に苦戦しているようにも見えましたが、みんないい感じにまとめてくれました。

ほぼ一日がかりのハードなスケジュールでしたが、最後まで楽しそうにやってくれてこちらも嬉しく思いました。

私のほうも学ぶことの多い一日でした。

ありがとうございました。