トップページ

三ヶ日製菓からのお知らせ


2024年3月5日 : みかん大福作り体験






みかん大福作りの体験です。
皆さんとても熱心にやっておられました。
お餅の扱いに苦戦しながらも、徐々に順応していき、しっかり作りきりました。
皆さんの生きいきとした表情を見ることができ、嬉しく思います。
ありがとうございました。
2024年3月4日 : お茶会




日曜日の3月3日、お茶席のお菓子の注文です。
ひちぎりです。
ちょっと変わった形のお菓子ですが、和菓子の業界では、桃の節句の定番のお菓子です。
よもぎを練りこんだこなしの上に、きんとんをのせています。
実は中に粒あんが隠れています。
関係者の皆さま、ありがとうございました。
2024年3月2日 : 桃の節句


初節句の注文です。
上生菓子とお赤飯の二段重です。
ちょっとビニールがうるさい写真になってしまいました。
今年は例年よりたくさんの注文をいただきました。世の中も、ようやく通常運転になった感じでしょうか?
よい傾向ですね。
ありがとうございます。
2024年2月20日 : 和菓子教室




浜松市の茶室、松韻亭にて和菓子作りの講座をさせていただきました。
今回はわらび餅(あんこを包んだタイプ)を作りました。
貴重な本蕨粉100%で最初から作りました。
一つは私が作り、もう一つは、お客さんが自らあんこをわらび餅で包む作業をしてもらいました。
さすがに難しいだろうと思い、「無理して包まなくてもいいですよ」と言っておいたのですが、驚いたことに全員しっかりできておりました。ホントにビックリしました。
実は自分が難しいと思っていただけなのか?ちょっとショックでした。
その場で試食していただき、柔らかさの中にもしっかりコシのある、独特の食感に、皆さん満足していただけたようで良かったです。
ありがとうございました。
2024年2月15日 : 3月の営業&お休み
2/19・25午後・26・27 お休みです

3/4・11・25・26・31午後 お休みです
           よろしくお願いします



原点 ~お菓子づくりへの想い~









お菓子通信